分娩の日

先週の今日。
赤ちゃんを分娩しました。

19w0d
赤ちゃんに異常が見付かったのが、まだ14w3d。
お腹にコブがあるって言われたのが始まり。
MRI 撮って、腹壁破裂と確定。
人工中絶が決定しました。

中絶といっても、もう週数が進んでいたので、通常の出産と同じく陣痛を起こして分娩しなくてはならなくて、
そのために金曜から入院。
子宮口を徐々に拡げて、陣痛起こす薬使って、計画では火曜に分娩になるはずだった。

でも、日曜日。子宮口を拡げる刺激で陣痛が始まってしまい、あっという間に破水。
パニックになっている間に分娩が始まって30分ほどで赤ちゃんを出産。
もう産まれた瞬間に赤ちゃんは死んでしまったようでした。

出産してから2時間、その場に安静。
その間、キレイにしてもらった赤ちゃんを抱っこできました。
赤ちゃんはまだ温かくてプルプル。
かわいい、むちゃくちゃ可愛い!!
旦那も抱っこしたり、写真を撮ったり。
二人で何度も「かわいいね」って。
幸せな瞬間でした。

現実味がなくて、まったく悲しくなかった。
でもその日は一睡も出来ず、訳のわからない涙が流れるだけでした。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)