コーギーのシリコン型

さて、どーも☆レジンにドハマり中のおぐさわです。
なぜかでっかい気泡が入ったり、
硬化不良を起こしてべたついたりと色々四苦八苦しています…。
でも色々作っていると欲求は高まるもので、
コーギーの形を作りたい!
と思ってしまった次第です。

ただ、さすがにコーギーのシリコン型なんて売ってない…
ならば作ってしまえ!ホトトギス!!
ってことで、ネットであれこれ調べ、作ってみました♪
DSCF1866.jpg
ちょっとわかりづらいうえに、汚い仕上がりでスミマセン(汗)
白いのがシリコン型です。
横に散らばっているのは「おゆまる」で作った、
コギさんたち☆←意外にコレが曲者でした。
おゆまる(原型)がキレイに作れないと、
シリコンの型もキレイに取れるわけがない。
でも、おゆまる…キレイに平らになってくれない(泣)
とまぁ、納得のいく原型ではありませんが、
取り敢えず、シリコン型完成☆
あとはレジンを流し込むだけです♪
どんなコーギーにしようかな~♪

~最近のメッシくん~
ワガママの虫が騒いでいるようで、
ご飯食べません。
この前は1日半、断食(汗)
まぁオヤツはチョコッと食べたけど…。
メッシのご飯は療法食用なのでちゃんと食べて欲しいんですけどね~。
DSCF8764.jpg


読み逃げ歓迎!
リンクフリーです!!

ランキングに参加しています!
ポチッ!と応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

レジンでコギもん屋二次制作

さて、ドハマりしているレジン!
そして素敵なコギもん屋さんで買ったハンコ
…これを組み合わせられない物かと作ったのがコチラ↓
DSCF1735.jpg
気泡がバリバリ入っちゃって、みにくいけど…
コギ尻ハンコを活かしたストラップ♪
お尻の真ん中に色つきレジンのハートを置いてみました♪
作り方は…
DSCF1685.jpg
まず、色々ハンコしたものをPCに入れて、
透明シールの紙に印刷~♪
DSCF1688.jpg
色んなものを金属の枠に入れて、
レジンを流し込み、固めました♪

え~、だいぶ端折りましたが、
大体こんなもんです(笑)

ちょっと気泡が多く入って、
失敗気味だったのでもう一つ…。
DSCF1865.jpg
購入した夕浪コギ手ぬぐいを写真で撮って、
それ取り込んで、何だかんだでシールに印刷~、
固めたものです♪

コギもん屋のコギさんはカワイイな~♪



読み逃げ歓迎!
リンクフリーです!!

ランキングに参加しています!
よければポチッ!と応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

カフェマット作ってみた☆

たまにドッグカフェなどに行く時、
サービスでもらったお水をお口からボタボタ垂らしたり、
そうじゃなくてもヨダレ垂らしたりとするもんで、
今まではおトイレ用のペットシーツを敷いてたんですが、(吸水性抜群なので)
先日、
「ご飯を食べるところにペットシーツはあり得ない!!」
的なコメントをどこかで見かけてしまい、
そうなのかぁ~とちょっぴり反省(?)し、
カフェマットを作ってみることにしました☆

DSCF0903.jpg
気に入った生地がちょっと可愛らしいものだったので、
女の子チックになってしまいましたが、
完成☆
DSCF0904.jpg
丸めて持ち運びも簡単!!
細かい柄の部分がラミネート加工されているので、
水やおヨダが垂れても、サッと拭けます。

余談ですが、ラミネート加工用のシートって高い!!
確かこれが45×60なのですが、これ1枚で1000円以上するんです!!
でも、お店にあるすでにラミネート加工された生地は柄が気に入らないし…。
ってんで妥協したのですが、まぁ大事に長く使うしかないですね☆
余談終わり♪

さて、後はメッシが上に乗ってくれるだけ…
DSCF0909.jpg
おぉ、意外に抵抗なくすんなりと乗ってくれました♪

おぐさわ「どうですか?カフェマットの乗り心地は??」
メッシ 「かふぇ…まっと…?かふぇ?…!カフェ!!と言えば!!」
DSCF0917.jpg
久々のメッシ探偵降臨です(笑)
見事な推理を披露!
うまうまゲットなるか!!??

おぐさわ「ここはカフェじゃないし」
DSCF0916.jpg
おぐさわにすっかりダマされたメッシ探偵は大きくため息をつくのでした。

おぐさわ「ダマしてねぇーし」

なにはともあれ、メッシもカフェマット気に入ってくれたようで
よかった❤
どこのカフェにお出かけしようかな~??



読み逃げ歓迎!
リンクフリーです!

今回は不発に終わったメッシ探偵に
応援のポチッ!をお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

夏のお散歩バッグ&勝手に宣伝

お散歩バッグが寿命だったので、
新しく作り変えました☆
bag.png
持ち手をロープにして、
ちょっと夏っぽい感じ♪
DSCF0846.jpg
中もマリンテイストです♪

容量も十分、
DSCF0850.jpg
おもちゃもペットボトルもスッポリ入って、
でもコンパクトに仕上げました☆

今回、はじめて「ハトメ」ってのを使ったのですが、
なかなか難しい…。
何が難しいって、集合住宅なので、金づちなどでトントン出来ない!!

穴あけ用のパンチ(手で握るタイプ)を使って、
何とか両側から押さえ込んではめ込みましたが…。
形にはなってますが、まだ緩いんですよね…。
外れないかな??大丈夫かな??

と、まぁ一抹の不安を残し、
お散歩バッグ完成です♪


勝手に宣伝…
カワイイコギ漫画に惹かれ、ちょくちょく遊びに行っているブロガーさんが、
このたび、ネットショップを開設されます!!
ちょっとマニアックな、でも、カワイイコギグッズが用意されているようです♪
気になった方は、ぜひブログを覗かれてみてください!おススメします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ただいま迷走中」さん


よかったらポチリッをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

ワンコ激喜びオヤツ・人間のおつまみにも??

以前、ランで良く一緒になる方に教わったワンコ用オヤツです♪
コレを見せるとメッシの瞳に星が輝きます☆
そして、よくコマンドを聞いてくれます(笑)
そんな魔法のオヤツです。

DSCF0827.jpg
✿手作りジャーキー✿
オーブンで焼くのですが、
今まで2号のこだわり「カリッカリ!に仕上げる」が
なかなかうまくいきませんでした。
ただ、今回うまくいったので覚書きとして、
作り方を載せようと思います♪

【材料】

*何でもいいと思います。油の少ない物のがいいのかな?
家は「鶏胸肉(皮なし)・豚ヒレ肉・すなぎも」を使用。


【作り方】
①肉をゆでる
②茹でた肉を小さく切る
砂肝は大きい物なら8等分くらい、小さい物なら6等分
胸肉&ヒレは幅0.5㎝長さ1.5㎝くらい
(崩れやすいが、薄くするとベター)

③天板にオーブンシートを敷き、適当に②を並べる
④160℃に予熱したオーブンで20分加熱
⑤一度取出し、肉を適当にひっくり返す(菜箸でチョイチョイっと適当に)
⑥再び160℃に予熱したオーブンで20分加熱
⑦加熱終了後、ドアを閉めたまま放置(2~3時間)
⑧様子を見て、加熱足りなさそうな物を160℃で10分加熱

以上で出来上がり!
後は冷まして瓶などに入れて保存です♪
教えてくれた方はオーブンを使わず、
天日干しで作ることもあるそうです!
いつか試してみたいです♪

ちなみに人間も食べられます☆(←当たり前)
塩まぶしたらおつまみになるのでは??
そのままでも噛めば噛むほど味が出る、スルメのような旨さです(笑)
個人的には砂肝がおススメ~!!
簡単なので、みなさまもぜひお試しを☆



読み逃げ歓迎!
リンクフリーです!!

今日も魔法のオヤツにつられて、
なんでもやっちゃうメッシに、
応援のポチッ!をどうぞお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村