機種変しました

これで編集中に落ちてイライラすることなく、
ボチボチとブログ再開できるかも?!
いや、私のやる気しだいですな(´∀`)

雷への対処法

昨日に続き、今日もゴロゴロいいだしました。

メッシは昨日、ずっとブルブル震えてヨダレだらだらで私にくっついていて可哀想でした。

今日も一発目の雷から私から離れたがりません。

可哀想で、少しでもなんとか恐怖を和らげられないかと考えてみました。



これ、意外にいいみたいです(笑)
狭い場所に入ってる感じになってるのかな?

49日

明日は49日。

亡くなった方の魂が審判を下される日です。

ただし、水子の魂は穢れをしらないので、審判を受ける必要がないので、
49日を待たず、すぐに天国へ行けるそうです。

なので特になにかする事もありません。
ただ何かしたいので、なにか子供が喜びそうなことをするつもりです。

赤ちゃんのお骨には毎日、お線香をあげて、手を合わせています。
手を合わせる場所があるってのはなんだかいいな、と思うのは田舎者だからでしょうか。
ただ、赤ちゃんに宝くじ当ててくれとお願いしちゃったのは何か間違っているなと反省した今日この頃でした。

もう一月

今日は月命日でした。
頂き物(たまたま)のケーキをあげて、
あとは普通に過ごしました。

うん、けっこうもう普通ですね!

明日は病院行って、これが最後になればいいな~、まだ出血してるけど(;´д`)

お腹のコブ~腹壁破裂・臍帯ヘルニア~

3日前から悪露の量が増えて若干心配です。
調子にのってコアリズムやったのがいけなかったのでしょうか。
お腹痛くなって途中でやめたんだけどな・・・。

今日は先生に「お腹のコブ」って言われて調べたことを書いていきます。

赤ちゃんのお腹にコブがあるので、詳しく調べるためにMRIを撮り、診断します。
と言われ、MRIと、その翌日に診察の予約をとって、病院から帰る道中。
先生の感じからいって、良くない状態なのはわかったけど、お腹のコブってなんなのか気になって携帯で調べたところ。

出てきたのは、「臍帯ヘルニア」と「腹壁破裂」という言葉でした。

臍帯ヘルニアは胎児が成長するさい、臓器が臍帯内に残ってしまった状態。
臍帯のどこに出てしまっているかで状況が大きく変わり、上部や下部の場合は奇形合併率が高い。
また、染色体異常を併発しやすい。

腹壁破裂は腹壁が出来きらず、お腹に穴が開いたような状態になりそこから臓器が羊水内に出てしまっている状態。
10000分の1くらいの確率とも言われている。
ちなみに10000分の1とは、金のエンゼルが当たる確率と同じ。

ちなみにどちらも症状が軽ければ問題なく出産できる。
特に腹壁破裂の場合は自然分娩も可能。

ただし、出産後すぐに手術が必要であったり、NICUに2~3ヶ月入らなければいけなかったり、数年にわたって数回の手術が必要になる場合がある。

との事でした。
無事に育っていると思ってました。
コブがあると言われた日も、エコーで赤ちゃんが元気に動いているのを見たし、
心臓の音も聴いたし。
元気に生きていたんです。

旦那と二人、どちらでも無事に出産し、元気に育っているという人のブログに希望を持ち、
命の選択をしなければならなかった人の話に怯えました。

それが、診断を受けるまでの私達でした。